2013 nov (2)
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
  
エアコンは吹き出し口の向きに注意
あたたかい空気は上へとあがります。そのため、暖房時は吹き出し口を下に向けるほうが、効率よく室内をあたためることができます。ただし、エアコンの下にたんすなどがあり、風の流れが遮られる場合は水平に。また、空気をかくはんさせるため、扇風機やサーキュレータの利用もおすすめです。フィルターの掃除もお忘れなく。
  
ホットカーペットは、こまめな切り替えを
ホットカーペットを敷く場合は、床からの冷たい熱が伝わらないよう、床との間に断熱材やダンボールを挟みましょう。また、ホットカーペットの消費電力は以外に高いのでご注意を。温度や加温場所の切り替えができるタイプは適温適所で。一方、電気ストーブなども消費電力が高く、部屋全体をあたためる場合は、エアコンの利用をおすすめします。
  
くびれた場所をあたためましょう
エアコンの温度をあげる前に、衣類で身体をあたためましょう。例えば、手足や足先など血液が流れにくい末端だけでなく、首や手首、足首などくびれた部分もマフラーなどで保温を。血管が身体の表面近くにあるため、効果的です。また、人気の発熱機能下着は、Tシャツなどを重ねて着るほうが熱をキープでき、よりあたたかです。。
  
  
■ 美容のために ちょこっと いいこと
~ 美肌づくり ~ 知って得する美容知識
  
温かいコーヒーは、飲みすぎるとお肌の乾燥につながる?
コーヒーはポリフェノールを含み、お肌の老化防止には効果的ですが、その一方、カフェインに身体を冷やす働きがあるため、飲みすぎると代謝が落ちお肌の乾燥を招きます。一日3杯程度を目安に。。。
  
上質な睡眠は美肌のもとです。よく眠るには身体の左右どちら側を下にするといい?
身体の右側を下にすると、左側にある心臓が上になり、圧迫されないので全身の血流がよくなり、よく眠れると言われます。一度お試しください。
  
  
■ 健康のために ちょこっと いいこと
  
今からインフルエンザ対策を!
毎年冬になると流行する季節性インフルエンザ。近年では、新型インフルエンザも大きな話題になりました。インフルエンザの予防法を知って、早めに対策を心がけましょう!
  
しっかりした食事で、抵抗力を高めよう
予防には外出後の手洗いとうがいが必須です。また、インフルエンザはアルコール消毒によって約99%死滅するので、手洗いと併用するとより効果的です。バランスが良く、栄養のある食事をとり、抵抗力をつけておくことも大切です。具体的には、魚や肉・大豆などの良質なたんぱく質を摂取すること。た、腸内環境を整えることで免疫力を高める発酵食品や、βーグルカンという免疫を高める成分を豊富に含むキノコ類もあわせて摂るようにしましょう。
  
他にもできるインフルエンザ対策
インフルエンザウイルス対策は低温・低湿を好むので、加湿器で室内を調湿するのも有効です。予防接種は、摂取から効果を発揮するまでに2週間程度かかるので、流行する前に受けておきましょう。
  
 ※ 効果に対する評価には、個人差があります。
  
  
2013 nov (1)