■ 6月のハーブ 『 コリアンダー 』
起源・由来
コリアンダーは地中海沿岸の原産で、今から3000年前にはすでに栽培されていたといいます。古来よりスパイスや薬用、肉の保存、また酒を作る際にも利用されてきました。コリアンダーの名は、ギリシャ語で「南京虫」を意味するkorisに由来するといわれています。このハーブの香りが南京虫のにおいを連想させたためです。その独特の香りは好き嫌いの分かれるところです。
  
効能・効果
コリアンダーには消化を促進し、食欲を増進させる効能があるといわれています。食べ過ぎてしまった時など、コリアンダーシード(種子)を使ったハーブティーを飲むとよいでしょう。このハーブはビタミンCやビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富に含んでおり、美肌作りにピッタリのハーブでもあります。コリアンダーリーフ コリアンダーはデトックス効果を秘めており、体内に溜まった重金属の排出にも役立つといわれています。また、駆風作用により、腸内に溜まったガスの排出も促します。その他、コリアンダーには鎮静作用があり、偏頭痛などの症状緩和にも効果があるといわれています。
【 注意 】 妊娠中の人は使用に注意が必要です。
  
コリアンダーという名前は英名で、中国ではシャンツァイ(香菜)、タイではパクチーと呼ばれています。 このハーブは中国や東南アジアなどのエスニック料理の香りづけには欠かせません。葉は若葉を摘み取って料理に使用し、風味を楽しみます。よく知られているのは、タイ料理のトムヤムクンです。。
  
花言葉
隠れた才能、辛辣
  
  
■ ちょこっと エコ なお掃除術
自然素材を使った簡単でエコなお掃除術は、私たちが身近にできる環境への取り組みです!
  
キッチンの電化製品「電気ポット」の水垢落とし 編
キッチンで使う電化製品と言えば冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、炊飯器など、どれも直接食べ物に関わるものばかり。こまめな掃除を心がけ、清潔に保ちたい物です。
【 用意するもの 】 クエン酸、肌の弱い方は、ゴム手袋をして下さい。
  
長い間、電気ポットを使っていると白い水垢がポットの内側に付いてきます。
 
  
電気ポット縁の部分や底の水垢は、普通の洗剤でこすって落とすのはかなり大変ですが、クエン酸の酸性の性質を使えば、電気ポット内の水垢も楽に落とす事が出来ます。
【 注意 】 クエン酸洗浄コースなど、クエン酸洗浄の機能の付いている電気ポットでは、ポットの説明に従ってクエン酸洗浄して下さい。
  
1、電気ポットに水をいれ(満水)、50g程度のクエン酸を溶かします。(水2〜3リットル:クエン酸50g)
縁の部分には綿棒などで、クエン酸水を塗ります。電気を入れて温めます。そのまま1時間程置いて下さい。

  
2、電気を消して、ある程度冷めたら、プラグを外しお湯を捨てて良く水ですすぎます。水垢が残っていても、柔らかくなっているので、スポンジ等で軽くこすり落とします。
  
3、その後、水だけでもう一度湯を沸かし、冷めたら捨てます。クエン酸の匂い等を取り除きます。
  
4、良く水流しして、拭き上げれば、電気ポットの水垢落とし洗浄完了です。汚れが酷くて、一度で取れない時は、繰り返しクエン酸洗浄をして下さい。
  
 
  
  
■ ちょこっと エコクッキング

    


  
+ 材料 ( 人分 )
   : 
  
+ つくり方

1.
2.
3.
4.
  
【 POINT 】