■ 4月のハーブ 『 オレガノ 』
起源・由来
オレガノは地中海沿岸の原産で、古代ギリシャでは薬用として重要視されていました。古代ローマでは料理にも利用されていたようで、古代ローマ時代の料理書には「ソースをおいしくするスパイス」として記述されています。古代、オレガノは幸福のシンボルと考えられ、結婚式では新郎新婦がオレガノで作った冠を身につけて幸せを祈りました。また、死者の魂が平安であることを祈って墓地にも植えられたといいます。オレガノの名は、ギリシャ語で「山の喜び」を意味するoriganumに由来しています。
  
効能・効果
オレガノには胃腸の調子を整え、消化を促進する作用があるといわれています。食べ過ぎてしまったときなどに、オレガノのハーブティーを飲むと消化を助けてくれます。このハーブには強壮作用もあり、心身の疲労回復にも効果があるといわれています。最近疲れ気味だな…と感じている人にもおすすめのハーブの一つです。また、オレガノには鎮静作用があるといわれ、神経をそっと落ち着かせてくれます。神経性の頭痛や生理痛、筋肉の痙攣などを和らげ、咳をしずめてくれます。オレガノは殺菌効果にも優れており、ドライフラワーにしてインテリアに飾るという楽しみ方もあります。
【 注意 】 妊娠中の人は使用を避けて下さい。
  
オレガノはチーズやトマトと相性がよく、パスタやピザなどのイタリア料理に欠かせないハーブです。ギリシャ料理やメキシコ料理などでもよく利用されます。生葉よりも乾燥させた葉の方が香りがよくなり、スパイスとして用いられます。
  
花言葉
輝き、財産
  
  
■ ちょこっと エコ なお掃除術
自然素材を使った簡単でエコなお掃除術は、私たちが身近にできる環境への取り組みです!
  
キッチンの電化製品「冷蔵庫」の掃除 編
綺麗な様で意外と汚れている冷蔵庫。食べ物が入っているので、なかなか掃除しづらいですが、重曹&クエン酸を活用して、冷蔵庫を綺麗にしましょう。
【 用意するもの 】 重曹水または重曹ペースト、クエン酸水(作り方は下記掲載)、スポンジ、古歯ブラシ、肌の弱い方は、ゴム手袋をして下さい。
  
冷蔵庫の外側の掃除
冷蔵庫の外、特に取っての部分は手垢で汚れています。また、テープで紙等を貼ったりすると、テープ後等が良く残ったりします。 通常の冷蔵庫掃除では、重曹水(または重曹ペースト)をスポンジに付けて汚れをこすり、水拭きして拭き取ります。
 
  
(これでだいたい取れますが、テープ跡がかなり強力に残っている場合は、ペイント薄め液(シンナー)等を使って粘着物を溶かして落とします。)
  
冷蔵庫の細かい部分には古歯ブラシと重曹水を使います。
  

  

  

冷蔵庫外側:掃除完了
  
  
冷蔵庫の内側を掃除する
物をどかして掃除します。基本は重曹水をかけて布巾で拭き上げます。冷蔵庫内、汚れがこびり付いている所はスポンジに重曹水(又は重曹ペースト)を付けてこすってから拭き上げます。拭き上げる前に、クエン酸水をサッとかけてから拭き上げると、冷蔵庫内の除菌(+中和も)も兼ねる事ができます。
  

  
冷蔵庫の細かい、ゴムパッキンの溝等は古歯ブラシや綿棒等を活用します。
  

  
最後しっかりと重曹を拭き取ります。
  
  
重曹水の作り方
脂汚れ、手垢汚れ等にシュッと吹きかけて使える、便利な重曹水を作りましょう。
1.ぬるま湯250mlに大さじ1杯程度の重曹を入れ良くかき混ぜ溶かします。
2.溶けた重曹水をスプレーボトルに移します。
【 POINT 】 重曹は溶けにくいので、ぬるま湯で良く溶かします。
  
重曹ペーストの作り方
頑固な汚れには、重曹ペーストが役に立ちます。重曹ペーストは使い勝手が良く、スポンジ等につけて汚れの上からこすって使います。重曹の柔らかい研磨作用と弱アルカリ成分で油汚れを良く落としてくれます。
1.適当な容器に重曹を入れ、水を加えて行きます。結構水は少しで大丈夫です。重曹3に水1ぐらい。
2.かきまぜてペースト状にします。重曹の細かいつぶつぶは残ったままで大丈夫です。重曹ペーストの完成です。
【 POINT 】 重曹ペーストは作り置きに向かないので、毎回使う分だけ重曹ペーストを作りましょう。
  
クエン酸水の作り方
250mlの水に、クエン酸を小さじ1、2杯を溶かします。汚れに応じてクエン酸を加減します。クエン酸水完了です。スプレーに移して使いましょう。
  
  
■ ちょこっと エコクッキング
野菜たっぷりのスパゲティ。洋風でもカロリー控えめ。
  
キャベツとベーコンのスープスパゲティ
やわらかな春キャベツをたっぷり使ったスパゲティ。味付けはシンプルに、ベーコンのうま味とキャベツの甘みを生かします。
  
+ 材料 ( 2人分 )
  スパゲティ : 140g
  水 : 2リットル
  塩 : 小さじ2
  キャベツ : 200g
  ミニトマト : 10ヶ
  ショルダーベーコン : 50g
A 固形スープの素 : 1/4ヶ
  こしょう : 少々
  
 + つくり方
1.キャベツは芯を取り、3~4cm角に切ります。ベーコンは3cm幅に切ります。
2.2リットルの湯をわかし、ミニトマトをさっとくぐらせて冷水にとり、皮をむきます。(湯むき)
3.2の湯に塩を加え、スパゲティを表示時間どおりにゆでます。ゆで上がる2分前にキャベツを加えて一緒にゆでます。
4.ゆでている間に、別鍋に3のゆで汁200mlをとり、Aとベーコンを入れて火にかけます。煮立ったらミニトマトを加えて、さっと煮ます。
5.3をざるにあげて水気をきります。器に盛り、4をかけます。
  
【 POINT 】スパゲティのゆで汁で、トマトとキャベツもゆでられるので効率的。ゆでている間にスープの準備をして、タイミングよく仕上げましょう。