2014 apr (6)
  
  
■ 暮らし方の ちょこっと いいこと
~ 重曹を使った安心お掃除のすすめ ~
新年度のはじまり。体にも優しい重曹を使って、普段の掃除では手の回らない場所まできれいにしましょう。
  
ペーストにしたり、水に溶かしたり
粉のまま使用しても効果を発揮してくれる重曹ですが、水を加えた重曹ペーストや重曹水など、掃除したい場所・汚れ具合により使い方を選んで使用してみましょう。
  
こんなところに効果を発揮!
カーペットに重曹をまいてもみ込み、ひと晩おきます。後は掃除機で吸い取るだけで、ニオイも汚れもスッキリ。桟は古歯ブラシに重曹ペーストをつけて磨くとピカピカに。壁は重曹水をスプレーし、布で上から下に向かって拭いていきます。こうすることで、タバコの臭いや黄ばみもきれいになります。
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
~ 余った布でハタキを作ろう ~
着なくなった洋服などを再利用してみましょう。
  
材料は端切れと棒とひもだけ
2014 apr (1) まず端切れの真ん中に手芸用のペンなどで印をつけます。
2014 apr (2) ① の印が棒の先端にくるよう、放射状に布を一枚ずつのせていきます。この時、布の裏側が上になるようにしましょう。
2014 apr (3) すべて重ねたら、棒の先端から2~3cm程度の所を麻ひもでしばります。
2014 apr (4) ③ の麻ひもを隠すように端切れを表に返して、麻ひもでしっかり縛れば完成です。
  
組み合わせを自由にアレンジ
端切れに、カラータイツやフリースなどを混ぜ、カラフルにアレンジして楽しみましょう。
  
  
2014 apr (5)
  
  
■ 健康のために ちょこっと いいこと
~ 春の眠気よさようなら スッキリ過ごす3つの習慣 ~
春になると、目覚めが悪くなったり、昼間にウトウトしてしまったり。その原因は、気温の変化で自律神経が乱れることにあります。眠気の解消にはカフェインやストレッチも効果的ですが、体内時計を整えて根本的に解消することで、もっと気持ちのいい春を過ごせますよ。
  
生活習慣を整え、体内時計をリセット!
気持ちよく過ごすための基本は、体内時計を整えること。規則正しい生活をする、朝の光を浴びる、朝ごはんをきちんと摂る。この3つを実践し、スッキリ過ごしましょう。
  
  
2014 apr (7)