2014 may (1)
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
~ 卵の殻を、洗いものや掃除に使おう ~
実はたくさんの用途がある 『 卵の殻 』。活用法を覚えて、生活に取り入れてみてはいかがでしょう。
  
洗いものに
仲まで手が届きにくいガラスや水筒、瓶などは、少量の洗剤と細かく砕いた卵の殻を入れてシェイクするとピカピカに。洗いにくいミキサーやミルの掃除も、少量の洗剤と卵の殻、水を入れ、殻が粉々になるまで回すだけ。研磨剤の役割もするので刃もきれいになりますよ。
  
洗濯や住まいのお手入れにも
汚れたふきんは、お湯を沸かした鍋に砕いた卵の殻と一緒に入れると真っ白に。煮沸するので、抗菌効果もあります。運道具靴を洗う時は、洗剤と一緒に細かく砕いた卵の殻を入れると洗浄力がアップします。また、布の袋に細かく砕いた卵の殻を入れ、少し湿らせて敷居を拭くと、ふすまや障子の滑りがよくなります。
  
 ※ 効果に対する評価には、個人差があります
  
  
■ 健康のためにちょこっといいこと
~ 行楽シーズンの筋肉痛対策 ~
さわやかな季節なって、週末に遠出やスポーツをたのしまれるの方もいらっしゃるのではないでしょうか。久々の運動で筋肉痛にならないための、予防のヒントをお教えします。
  
予防のためには
まずは体を温め、身体を柔らかくしておくためのストレッチや準備体操が大切です。軽いランニングやウォーキングで、あらかじめ体を動かしておきましょう。突然始めないことが大切です。また、普段の食事でビタミンB1の摂取を意識しておきましょう。ビタミンB1は、豚肉や玄米やゴマなどに多く含まれていて、運動中に糖質がエネルギーに変換されるのを助けてくれます。
  
運動の後にも
運動をした後は、急にやすまず、軽いランニングやウォーキングでクールダウンしましょう。ずぐに体を冷やさず、血行を良くすることが大切です。基本は、温める→冷やす→温めるのが順ですが、痛みがひどい時は、まずは冷やして、痛みがひいてきたら温めましょう。運動をした日の夜は、38~40度のぬるめのお風呂にゆっくり入りましょう。
  
 ※ 効果に対する評価には、個人差があります
  
  
■ 暮らし方の ちょこっと いいこと
~ プレゼントされたお花を長く楽しむコツ ~
もうずぐ母の日です。いつもより少し手を加えるだけで、もらったお花がきれいに長く楽しめますよ。
  
長持ちのコツは 『 導管 』 にあり
切り花を長持ちさせるには、茎の中の導管をつまらせないことが大切。まず茎の先を2cmほど切り活けます。水かえの際の手入れも重要。茎に変色がある場合、さらに5mmから1cmほど木って、導管に水が通る状態にします。
   
ドライフラワーにして、長く楽しむ
より長く楽しみたい場合は、ドライフラワーにしましょう。コツは新鮮なうちに乾燥させること。風通しの良い場所で逆さにつるして乾燥させます。アンティークのようなシックな味わいに仕上がります。より生花に近い色、質感に仕上げたい場合は、シリカゲルの中に花を埋めて乾燥させる方法もあります。
  
  
2014 may (2)