2015 jul (1)
  
  
■ ちょこっと マメ知識
今日は、何の日? 気になる○○の日を集めてみました。
  
7月7日 七夕
五節句のひとつで、6日に行われていたけがれを祓う行事とお盆行事、それに中国の針仕事の上達を願う行事が合わさって今の形になったとか。夜空に天の川が広がり、彦星と織姫が年に一度の再会を果たすロマンティックな日。今年は天の川を見ることができるでしょうか。
  
7月16日 駅弁記念日
日本最初の駅弁が、1885(明治18)年7月16日に開業した日本鉄道東北本線宇都宮駅で販売されました。当時は、黒胡麻入りのおにぎり2ヶとたくわんを竹の皮で包んだものだったとか。この日は記念の駅弁が各地で販売されるそうですよ!
  
7月23日 大暑(二十四節気)
一年で一番暑い日。ちょうど梅雨が明け、夏の始まりを実感する頃です。大暑を超えたら、熱中症対策のため水分補給はこまめに行って下さいね☆
  
  
■ 健康のために ちょこっと いいこと
~ 夏こそ快眠!夏バテを防ぐ、熱帯夜の快眠法 ~
夏バテは、暑さや冷たい物の摂り過ぎなどによるエネルギー不足によって生じます。そこに睡眠不足が加わると、疲れがとれずさらにエネルギー不足の状態に。熱帯夜の寝苦しさは、高温多湿で体温が上手く下がらないのが原因です。コツを知って、快眠を手にいれましょう。
  
寝つきから3時間を快適に保つと快眠
布団はこまめに干して湿気をとり、ぬるめのお風呂で身体もサッパリ。エアコンは、寝る少し前から3時間程度つけ、扇風機の場合は部屋の空気を循環させるように回しましょう。
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
  
住まいの点検で隙間を確保
エアコンの室外機のまえに物を置いていませんか?熱を捨てる効果が下がり、それだけで電気の無駄使いになります。また室内機もフィルターが目詰まりしていると効果がダウン。定期的な掃除を心がけましょう。さらに冷蔵庫も壁にくっつけていると放熱できないため電気を多く消費します。ぜひ、隙間チェックを!
  
エアコンの電源は切らないほうがいい?
人は風にあたると涼しく感じます。暑いと思ったらエアコンの温度を下げる前に風量を強めましょう。また、冷たい空気は部屋の低い方へ流れるので、扇風機で空気をかき混ぜるのもいいでしょう。なお、エアコンは運転を始めるときに電気を多く使うので、こまめな ON/OFFは、かえって消費電気量が増えることがあります。
  
洋服選びは煙突効果を考えて
身体と服の間の空気は熱くなると上昇し、首から外へ出て行きます。こうした煙突効果を活かすには、襟ぐりが広い服を選ぶとよいでしょう。また、シャツはズボンの外に出したほうがシャツの裾から襟元へ風が流れるので、涼しく感じられます。アロハシャツは見た目だけでなく、夏に適したデザインなんですね。
  
  
2015 jul (2)