2016 aug (3)
  
  
■ 今月のお花
~ ハイビスカス ~
花言葉 : 『 勇敢 』 『 新しい恋 』 『 繊細な美しさ 』
真夏の日差しと青い海が似合うハイビスカスは、南国をイメージさせる常夏の花。赤いイメージがありますが、白やピンク、紫、オレンジと花の色は豊富です。ハーブティとして飲用でき、ビタミンCを豊富に含むため美容と健康に良いと言われます。鮮やかなルビーレッドの色が楽しめますよ☆
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
打ち水でエコに涼しく過ごそう!
真夏の炎天下は、まさに灼熱地獄。熱せられた屋根や外壁、窓から熱が侵入し、屋内の温度も上昇してしまいます。そこでおすすめしたいのが、昔からの夏の風習である『 打ち水 』です。
  
大切なのは、水を再利用すること
打ち水にはエコのために、 『 水道水をそのまま使わない 』 という大切なルールがあります。お風呂の残り水や雨水をつかいましょう。ただし、カーブの途中やマンホールの上などに洗剤が含まれた水をまくと、滑りやすくなり危険です。使う水をまく場所には気をつけましょう。
  
朝や夕方に行い、涼を楽しむ
打ち水で涼しくなるのは、水が蒸発するときに地面の熱を奪うから。朝夕の涼しい時間に行うと効果的です。玄関先や屋上、ベランダ、壁に打ち水をすると、埃を抑える効果もあります。
  
 ※ 効果に対する評価には、個人差があります。
  
  
■ 旬の食材で ちょこっと クッキング
畑のルビーは栄養がいっぱい!
真夏の食材 : トマト
トマトが持つ栄養素の中でもとくに注目されているのがリコピン。このリコピンは 「 抗酸化作用 」 が強いことが分かっており、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるそうです。リコピンの吸収量を最大限にするポイントは、トマトの加熱調理です。 加熱することで細胞膜が壊れ、リコピンが吸収されやすくなります。特に油を使った調理法によって吸収がぐんと高まります。トマトを食べるときは、一手間かけた一品がおすすめです☆
     
 トマトだれの洋風そうめん     2016 aug (2). 
  
+ 材料 ( 2人分 )
  そうめん : 200g
  生ハム : 7~8枚
  ルッコラ : 40g
  コーン : 1/2缶( 60g )
A トマトジュース( 無塩 ) : 100ml
  めんつゆ( 3倍濃縮 ) : 大さじ2
  オリーブ油 : 大さじ1
  塩 : 小さじ1/6
  こしょう : 少々
  
+ つくり方
1.そうめんは表示どおりにゆでます。水洗いし、水気をきって器に盛ります。
2.生ハム、ルッコラは食べやすく切り、コーンは、1と一緒に盛り合わせます。
3.Aを合わせてトマトだれを作り、2をつけながらいただきます。
  
暑い日にうれしい冷たいそうめん。彩りの良い具材をあわせると栄養バランスも良くなります。有塩タイプのトマトジュースを使用する時は、塩を控えめにしましょう。
  
  
2016 aug (1).
  
  
バックナンバーは こちら から…