2016 jul (2)
  
  
■ 今月のお花
~ ハス ~
花言葉 : 『 清らかな心 』 『 神聖 』
インド原産の水生植物で泥水の中から伸びた花が美しく咲く姿が、「 清らかさ 」 や 「 慈悲 」 の象徴とされており、仏教と縁の深い花です。地下茎は、レンコンとして食用にされます。7~8月に白やピンクの花を咲かせますが、早朝に花が開き、午前中には閉じてしまうため、朝9時頃までしか美しい姿を観賞することはできません。名所へは、朝の時間を狙って行きましょう。
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
節約の近道!冷凍保存のコツ紹介
せっかくまとめ買いをしても、食材が傷んでしまっては元も子もありません。かしこく冷凍保存して、節約の達人になりましょう。
  
冷凍保存のコツは3つ
まず大切なのは、“ 今日使わない食材はなるべく早く冷凍する ” こと。賞味期限が迫ってから保存するより、味や風味を保つことができます。次に、“ 一度で使い切る分ずつ冷凍する ” こと。冷凍と解凍を繰り返すと食材が傷んでしまいます。最後は、“ 空気をしっかり抜く ” こと。スーパーのトレイのまま保存するのは禁物。ラップや圧縮パックで、ぴったり密封しましょう。
  
冷凍保存で料理も手間なし!
ネギは細かく刻んで、油揚げは油抜きして使いやすいサイズに切って冷凍しましょう。そのまま必要量だけ使えるので、毎朝のお味噌汁がお手軽に。また、中華めんやゆでうどんなどはパックのまま、冷凍庫へ。煮込むなら、凍ったまま煮汁に入れればいいので、とてもラクチンです。
  
  
■ 旬の食材で ちょこっと クッキング
『 土用蜆は服薬 』 夏バテの体に栄養補給
初夏の食材 : 蜆( しじみ )

蜆は、オルニチンと呼ばれるアミノ酸を豊富に含み、肝臓に良いと言われています。肝臓の働きを助けるほか、疲労回復効果も期待されます。栄養バランスも良く、良質のたんぱく質、必須アミノ酸、カルシウムなどを含むため、鰻と同様に夏の体調不良を整える食材として、古くから食べられていました。土用蜆と呼ばれるのは、大和蜆という種。甘味をたくさん含んでいるので、お味噌汁に入れると豊かな風味が楽しめます。
  
しじみとトマトのパスタ     2016 jul (1)
  
+ 材料 ( 2人分 )
  スパゲティ : 160g
  蜆 : 200g
  プチトマト : 15ヶ
  白ワイン : 1/4カップ
  イタイアンパセリ : 適量
A オリーブ油 : 大さじ3
  にんにく : 1片
  赤唐辛子 : 1/2本
  
+ つくり方
[ 下ごしらえ ] にんにくは包丁の腹でつぶし、プチトマトのへたはとる。蜆は真水で砂出ししておく。
1.たっぷりの湯に塩( 分量外 )を加え、スパゲティをアルデンテに茹でる。( ゆで汁は1カップほどとっておく )
2.フライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが出たら蜆を加えて強火で炒める。白ワインを加え蓋をして蒸し煮にし、殻が開いたらプチトマトを入れてさっと炒める。
3.茹でたての1と茹で汁3/4カップを加えて和えたら器に盛り、イタリアンパセリを添える。
  
  
2016 jul (3)