2015 may (1)
  
  
■ ちょこっと マメ知識
今日は、何の日? 気になる○○の日を集めてみました。
  
5月1日 スズランの日
フランスでは、この日に家族や恋人、大切な人などに春を象徴するスズランの花を贈り、お花屋さんだけでなく、広場や露店でもスズランを売っているのだそう。スズランの花言葉は 『 しあわせの再来 』 で、贈られた人にしあわせが訪れると言われています。素敵な風習ですね ♪
  
5月21日 小満(二十四節気)
二十四節気のひとつで、万物が次第に成長してある程度の大きさに到達してくるころのこと。秋にまいた麦などの穂がつくと 『 ひと安心、満足だ 』 ということで、この名になったのだとか。おもしろいネーミングですね。
  
5月30日 ごみゼロの日
ご(5)み(3)ゼロ(0)の語呂合わせで、関東地方から始まった 『 ごみゼロ 』 が、1993年、厚生省の後押しで全国版に。リサイクルやエコ活動も盛んな今、楽しくごみを減らしましょう!
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
  
ゲームをやめたらテレビも OFF に!
テレビゲーム機の電源を切るとテレビ画面には何も映らなくなります。そのため、テレビの電源も消したと錯覚することも。ゲーム機のスイッチといっしょにテレビのスイッチも切る週間を身につけましょう。
  
ドライアーをかける前に、タオルドライ!
ヘアドライアーは、たくさんの電気を使うもののひとつで、使用時間をみじかくする ことが省エネになります。そこで、ドライアーを使う前には、髪の毛をタオルで乾かしましょう。ある程度、水分がなくなったら、乾いたタオルで髪を包み、タオルの上からドライアーをかけます。その方が速く乾き、髪が傷みにくいのでおすすめです。
  
お部屋はシーンに合わせた照明を
お部屋全体を明るくするのではなく、食事の時はテーブル周辺を、おしゃべりのときはリビングをと照明を切り替えましょう。その方が雰囲気が変わるだけでなく、省エネになります。最近は、天井のシーリングライトにもLED照明が普及されています。明るさや色が調節でき、おしゃれさも増しますよ ♪ 
  
  
■ ちょこっと 話
~ 青空を泳ぐ鯉のぼりのように、爽やかな初夏を元気に ~
端午の節句は、男の子の誕生と健やかな成長を祈るお祭りで、『 兜 』 や 『 鎧 』 を飾り、鯉のぼりをあげる風習があります。5月の風物詩でもある鯉のぼりは、中国から古くから伝わる 『 登竜門の伝説 』 になぞらえ、激流の滝を登り切った鯉が竜に変身し、天高く昇るように、わが子も立派に育つよう願いを込めたもの。桃の節句のお雛様とは異なり、単語の節句や鯉のぼりは、比較的ゆっくりしまっても構わないとされています。6月5日に端午の節句を祝う地域もありますので、梅雨に入る前のきれいな青空を泳ぐ鯉のぼりを、少し長めに楽しんでも良いのではないでしょうか。
  
  
 2015 may (2)