2016-oct-1%ef%bc%89
  
  
■ 今月のお花
~ ススキ ~
花言葉 : 『 活力 』 『 心が通じる 』
秋の七草のひとつで、秋を代表する草花。お月見に飾るという昔からの風習もあります。背の高い茎から、房状の穂が垂れ下がり、秋の風にそよそよとなびきます。秋の夕陽に照らされ、黄金に輝く美しいススキ野原は壮観。もみじの紅葉も美しいですが、今年はススキ野原の名所で秋を感じてはいかがでしょう。
  
  
■ 季節の住まい・暮し方の ちょこっと ヒント
  
秋におすすめ!開けるだけでカンタン虫干し
タンスや靴箱などいつも閉め切っている場所は、カビや虫が気になります。秋は空気が乾燥しているので、虫干しのチャンス。衣替えに合わせて、カンタン虫干しでスッキリしましょう。
  
虫干しに適した日と時間帯は
晴天が続く日の昼間に、2~3時間程行いましょう。夏服は洗濯後湿気を飛ばしてから収納。冬服は出番より少し早めに出し、陰干しするのがコツです。収納時の湿気や防虫剤のニオイが取れ、気持ち良く着ることができます。
  
扉を開けるだけでカンタンに
出し入れが少し面倒な靴や本は、風通しをよくし、靴箱や本棚の扉を開け放すだけでも湿気を逃がせます。夕方になると空気中の湿気が多くなってきますので、時間帯と天気の変化には注意しておきましょう。
  
(※ 効果に対する評価には、個人差があります)
  
    
■ 旬の食材でちょこっとクッキング
栄養満点の、食欲をそそる赤い身  
秋の食材 : サケ(鮭)
秋の味覚を代表する魚の一種。川から海へ出て成魚になり、この季節になると生まれた川へ産卵のために戻ってきます。鮮度は、汁などが出ておらず、皮や身が潤っているかどうかで見分けます。鮭には良質なたんぱく質や豊富なビタミン類、アスタキサンチンという色素成分などが含まれます。疲労回復や、高酸化作用による生活習慣病予防などの効果が期待されるので、食卓に取り入れたい栄養豊富な食材です。
  
鮭のバター醤油炊き込みごはん     2016-oct-3%ef%bc%89
  
+ 材料 ( 2人分 )
  米 : 2合
  サーモン(刺身用) : 150g
  ぶなしめじ : 1/2袋(50g)
A 薄口しょう油 : 大さじ1/2
  みりん : 大さじ1/2
  酒 : 大さじ1
  塩 : 小さじ1/4
  バター : 小さじ1/2
  おろしにんにく : 1/4片分
   
+ つくり方
[ 下ごしらえ ] 米は研いでザルに上げておく。あさつきは小口切りにしておく。
1.炊飯器に米とAを合わせて目盛りまで水を加える。サーモンとぶなしめじをのせて通常通りに炊く。
2.炊き上がったらサーモンをざっくり切りながら混ぜて器に盛り、あさつきをふる。
  
 2016-oct-2%ef%bc%89