2015 dec (1)
  
  
■ 今月のお花
~ ポインセチア ~
花言葉 : 『 祝福する 』 『 聖なる願い 』
日照時間が短くなると、緑色の葉が真っ赤に色づくポインセチア。真っ赤な花びらに見える部分は、花苞(かほう)と呼ばれる葉の一部。その中心にある粒のような部分が本当の花です。原産地の北米大陸では解熱剤として使われており、ヨーロッパに渡ってから、真っ赤な花苞をキリストの血に見立て、クリスマスの象徴として広まりました。
  
  
■ ちょこっと マメ知識
~ クリスマス☆ 靴下にプレゼントを入れるのはなぜ? ~
子供たちが待ちに待ったクリスマス。寝る前に靴下をつるしておくと、サンタクロースが真夜中にプレゼントを。。。というのはとても有名な話。昔、ニコラウスという人々を助ける心優しい男性がいました。ある貧しい家の娘を助けるために、真夜中にこっそりとニコラウスが投げ入れた金貨が、暖炉の近くに吊るしてあった靴下の中に入ったことからこのエピソードが生まれたそう。このニコラウスこそ、サンタクロースのモデルになった人です。さぁ今年も楽しみに待つ子供たちのために、靴下やプレゼントなどクリスマスの準備をしましょう!
  
  
■ 旬の食材で ちょこっと クッキング
寒い冬には、冬の定番タラ鍋を囲んで
冬の食材 : タラ
淡白な白身と濃厚な白子がおいしい冬の魚。特に厳冬期に脂がのります。1尾まるごとの場合は、大きくて背中に模様がはっきりしているものを、切り身の場合は身に弾力と透明感のあるものを選びましょう。脂質が少なく、高タンパクなので、ダイエット中に最適。また、カルシウムやカリウムなどのミネラル類やビタミンDを含んでおり、ビタミンDがカルシウムの吸収を助けるので、骨にも良い食材です。
  
タラのアクアパッツァ風     2015 dec (2)
  
+ 材料 ( 2人分 )
  生タラ  : 2切れ
  塩 : 少々
  コショウ : 少々
  ニンニクみじん切り : 一片分
  オリーブ油 : 大さじ1/2
  アサリ(砂抜きしたもの) : 6ヶ
  黒オリーブ : 4ヶ
  トマト : 150g
  水 : 50cc
  EXヴァージンオリーブ油 : 小さじ1
  イタリアンパセリ : お好みで
  
+ つくり方
[ 下ごしらえ ] タラは大きな骨を抜き、ぶつ切りにしてうすく塩コショウしておく。トマトは1cmの角切りに、黒オリーブは輪切りにしておく。
1.フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、香りが立ったらタラを加え両面に焼き目をつける。
2.あさり、黒オリーブ、トマト、水を加え蓋をして、アサリの口が開くまで蒸し焼きにする。
3.塩で味をととのえ、火を止めてEXヴァージンオリーブ油をまわしかけイタリアンパセリを添える。
  
  
2015 dec (3)