■ 8月のハーブ 『 カレープラント 』
起源・由来
カレープラントは地中海沿岸地域の原産で、比較的歴史の浅いハーブです。その名は、全草からカレーの匂いがすることに由来しています。カレープラントには英語で「 永遠の 」を意味するエバーラスティングという別名もあります。
  
効能・効果
カレープラントの葉には苦みがあり食用とはされませんが、スープやピクルスなどの香りづけに用いられます。このハーブは効能のためというより、カレーのような風味を楽しむために利用されています。また、シルバーの草姿と黄色の花が美しく、観賞用にもおすすめのハーブです。
  
このハーブは針のような葉からはカレーのような強い香りが漂ってきます。ただ、カレーの匂いはするものの、カレーの原料とはなりません。
花は乾燥させても色あせず、ドライフラワーやポプリなどにして利用されます。
  
花言葉
不滅の愛
  
  
■ ちょこっと エコ なお掃除術
自然素材を使った簡単でエコなお掃除術は、私たちが身近にできる環境への取り組みです!
  
下駄箱の掃除 編
下駄箱の掃除はそれ程大変ではありません。汚れが酷くなければ、重曹やクエン酸を使わなくても、水拭きするだけで十分綺麗になります。
【 用意するもの 】 重層
  
靴を置く板は良く黒く汚れていますが

  
水拭きすれば、大概落ちます。
  
下駄箱の場合、汚れよりもむしろ臭いの方が気になるのではないでしょうか。そんな時に役に立つのが、重曹の消臭作用です。
適当な容器に重曹を入れ、蓋をせずに下駄箱内に置くと重曹の消臭作用で臭いを吸い取ってくれます。( 2、3ヶ月持ちます )消臭剤として使った後は、掃除の重曹として活用します。また、靴自体のむれた臭いを取るには、布の巾着を作り重曹を中に入れます。それを靴の中に入れて置くと、むれた臭いを取り除いてくれます。