2014 mar (1).
  
  
■ 今月のお花
~ チューリップ ~
花言葉 : 『恋の告白』 『思いやり』 『正直』
世界中で2,500種もの品質があり、色・形・咲き方にバリエーションがあります。シンプルに数本飾ったり、ゴージャスに茎の長い花をたくさん飾ったり、生け方を変えると全く違った雰囲気に。気分に合わせて色や形、花瓶を選ぶと、リビングや玄関の雰囲気が華やぎ、うきうきした春の空気を楽しめます。
  
  
■ 美容のために ちょこっと いいこと
~ 季節の変わり目、肌のトラブルを防ごう ~
季節の変わり目は、肌にトラブルが起こりやすいと言われています。ケアをして、キレイな肌で春を楽しみましょう。
  
春は肌が敏感になっている
春先の肌は、新陳代謝が低下しているため肌の生まれ変わりの周期が乱れやすく、肌荒れを起しやすい状態になっています。敏感になった肌に花粉などが付着し、アレルギーが起こることも。生活環境の変化などで生じるストレスも肌荒れの原因です。
  
ポイントは保湿・日焼け止め・生活習慣
ケアすべきなのは、乾燥と増加し始める紫外線。春の空気はまだ乾燥しているので、毎日しっかりと保湿をし、日焼け止めも保湿力が高いものを選びましょう。生活習慣を整えることも大切です。肌の潤いを保つビタミンA(ニンジンやホウレンソウなど)、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2(レバーや大豆、乳製品など)、美白効果があるビタミンC ( キウイやグレープフルーツなど ) を含むバランスのよい食事をとるようにし、睡眠時間をしっかりとりましょう。
  
 ※ 効果に対する評価には、個人差があります。
  
  
■ 今日からできる ちょこっと エコ
~ 香水・コロンを再利用 ~
途中で香りに飽きたりして、使わずにいる香水はありませんか。直接つけなくても、香りを生活に取り入れて楽しんでみてはいかがでしょうか。
  
ルームフレグランスとして
急な来客がある時は、部屋やトイレに香水をひと吹き。香りが強すぎたり、日常的に使いたい場合は、ポプリに含ませて飾ったり、玄関マットなどに軽くひと吹きしましょう。香水を使ってキャンドルを作るのも素敵な利用法です。
  
身につけるものをほのかに香らせて
コットンに含ませて下着やタオルと一緒にしまっておくと、ほんのりとした香りが楽しめます。アイロンがけの当て布に吹きかけておくのもおすすめ。服や持ち物からほのかによい香りがすると、少し華やいだ気分が味わえるのではないでしょうか。
  
  
2014 mar (2)