2015 apr (1)
  
  
■ ちょこっと マメ知識
今日は、何の日? 気になる○○の日を集めてみました。
  
4月4日 あんパンの日
1875年4月4日、老舗パン屋 『 木村屋 』 の初代、木村安兵衛が明治天皇の侍従、山岡鉄舟の依頼であんパンを献上しました。安兵衛は、西洋のパンに和風な奈良の八重桜の塩漬けを付けた桜あんパンを考案。和洋折衷の桜あんパンは天皇に好まれ、民衆にも流行したんですって☆
  
4月14日 オレンジデイ
オレンジはたくさん実がなるので、『 繁栄 』 『 多産 』 『 花嫁の喜び 』という花言葉があります。そこで、JA全農えひめがバレンタインデイ(2月14日)、ホワイトデイ(3月14日)に続く愛の記念日として、1994年に恋人たちがオレンジやオレンジ色のギフトを贈りあう 『 オレンジデイ 』 としました。オレンジ色のプレゼント、贈ってみませんか?
  
4月20日 穀雨(二十四節気)
穀雨とは 『 穀物を育てる雨 』 という意味があり、田んぼや畑の種まき準備が整い、やわらかな春の雨が降るころのことを言います。春に降る雨は 『 菜種梅雨 』 『 春の雨 』 『 時雨雨 』など、風情のある雨の名前がたくさんありますよ。
  
  
■ 美容のために ちょこっと いいこと
  
暑くなってからじゃ遅い!春から始める紫外線対策
心地よい日差しに春の訪れを感じ、ポカポカ陽気の中で少しのんびり...。でも、実はそんなうららかな春の日差しには、残暑厳しい9月と同じくらいの紫外線が。今のうちから紫外線対策を始め、潤った素肌を保ちましょう。
  
日焼け止めと小物を組み合わせて
紫外線対策の基本は日焼け止め。日頃から忘れずに塗り、長時間外で過ごす場合は、帽子やサングラス、日傘、首まわりを覆うストールなど、シーンに合わせて小物を活用しましょう。
  
  
■ 健康のために ちょこっと いいこと
~ さぁ春だ!ウォーキングをはじめましょう ~
新年度になると、新しいことに挑戦したくなりませんか。運動不足が気になる方、ウォーキングを始めてみてはいかがでしょう?
  
身体を動かして心身ともにスッキリ
動きやすい服装、足に合った靴で行いましょう。春でも紫外線はっふり注いでいるので、帽子をかぶるなどの対策も忘れずに。また、運動前にはしっかりストレッチをして、太ももやふくろはぎ、アキレス腱などをしっかり伸ばしてから出かけましょう。
  
継続のコツは頑張り過ぎないこと
背筋を伸ばして歩幅を広めにとるように意識して歩きましょう進行方向のやや遠くを見て、正しい姿勢を保ちます。腕は大きく振り、膝は曲げずに足を強く蹴り出しましょう。姿勢が悪いとすぐに疲れたり、つまづいたりします。始めは頑張り過ぎてしまいがちですが、疲れて3日坊主にならないよう、時間や距離は適度にを心がけましょう。他にも好きな音楽を聴いたり、毎日コースを変えるなどの工夫をして、楽しく継続しましょう。
  
  
2015 apr (2)